シマダ皮膚科クリニック

シマダ皮膚科クリニック

MENU

シマダ皮膚科便り

Blog

ピーリング ~ニキビからエイジングケアまでShimada Dermatology's Letter


こんにちは、シマダ皮膚科クリニックスタッフです。

今日はケミカルピーリングについて触れてみたいと思います(*^-^*)

 

 

 

ここ最近『ニキビは皮膚科で治療』という流れがだいぶ根付いてきたように思います。

以前に比べて受診される方が多くなりました。

保険診療の範囲できれいに治る方もたくさんいらっしゃいます。

それと同じだけ、『ニキビ治療でピーリングをやってみたいです』という問い合わせも多くなってきました。

 

 

ではでは、ピーリング(ケミカルピーリング。今回は省略してピーリングと表記します)って何をするの?

 

 

A.酸性のピーリング剤をお肌に塗り、古い角質を溶かします。

 

 

なぜ、それがニキビに効果的かといいますと・・・

そもそもニキビの大きな原因は、毛穴が詰まってしまうことにあります。

古い角質などで毛穴が詰まり、毛穴の中の皮脂が除去されないとニキビの原因菌のアクネ菌が増えていきます。

アクネ菌は皮脂を好み、酸素を嫌うため、詰まった毛穴の中は、アクネ菌にとっては快適な環境なのです。

 

 

・思春期で皮脂が活発に出る

・男性ホルモンなどの影響で皮脂分泌が活発になる(女性の方もそうです)

 

 

皮脂自体が悪いわけではありません。

もちろん過剰に出ていると、正常な皮膚に比べニキビのリスクは上がりますが、

毛穴が詰まって皮脂が排出されなくなるので、ニキビがひどくなってしまうんですね。

他にも様々要因はありますが、多くの原因は毛穴の詰まりです。

 

 

と、いうわけでピーリングの出番となるわけですね。

ピーリング剤を塗ると、古い角質や毛穴の詰まりの原因となる、汚れや皮脂が除去されます。

1回の治療でニキビができにくくなった!という方もいますが、何回か繰り返していただくとより効果的です。

 

 

 

ちなみにピーリングはニキビに対する効果だけではなく、エイジングケアにも有効です。

正常なターンオーバー(古い角質が自然と剥がれ落ちること)は28日周期と言われています。

それが30代、40代と年齢を重ねると40日、50日と長くなっていきます。

ターンオーバーが滞ると、肌がごわついて小じわの原因になったり、くすんで見えたり、メイクのりがわるくなったり・・・

月に1回、ピーリングをしてあげることにより、正常なターンオーバーにしてあげられるんですね。

 

 

すると・・・

・古い角質が取れるので、くすんでいるお肌が明るくなる

・毛穴の詰まりをとって黒ずみを少しずつ改善してくれる

・角質が取り除かれ薄くなった皮膚を修復するため、コラーゲン生成が促され、肌のハリや弾力が出る

 

 

などなど嬉しい効果は多岐にわたります。

 

 

当院では、サリチル酸マクロゴールというお薬を使用しています。

様々なピーリング剤がありますが、お肌への刺激感の少なさや、安全性、施術の簡易性、効果の出方などのバランスがよく、こちらを採用しています。

方法としましては、5分程お肌に塗り、洗顔をして終了です。

 

 

よく言うと、シンプルで短時間で終了できる施術。

悪く言うと、地味で「やった感が少ない」施術。苦笑

 

 

でも、私はゆっくりとではありますが効果を実感しているので、この治療が好きです。

手軽にできるのもポイントが高く、1~2か月に1回くらいゆるゆる続けています。

やっぱり、ニキビはできにくい印象ですね。

毛穴の改善はまだ時間がかかっていますが、以前より確実にきれいになっています!

ただ、ピーリング後はお肌がやや乾燥しやすくなるため、いつもより多めに保湿を心がけるようにしています(^◇^)

 

 

保険診療での治療でもなかなかニキビが治りにくい方

エイジングケアの入門編としてまずは簡単なものをご検討されてる方

 

 

ぜひ試してみませんか?

ピーリング、治療自体はちょっぴり地味ですが、なかなか侮れない治療です( ̄ー ̄)

ぜひお気軽にお問い合わせくださいね!

 

 

久しぶりに書いたので、文章のボリューム感がわからなくなってしまいました(;’∀’)

今日は少し長めな文章になってしまいましたね。苦笑

本日もここまでご覧いただきありがとうございました!

=======================================

シマダ皮膚科クリニック

公式HP :http://hifuka-shimada.com

美容HP:http://shimada-biyou.com

〒114-0002

東京都北区王子1-10-17ヒューリック王子ビル5階B[地図]

TEL:03-6903-3080

FAX:03-6903-3081

院長 島田 俊嗣(シマダ トシツグ)
=======================================

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

受付