シマダ皮膚科クリニック

シマダ皮膚科便り

Blog

にきび Shimada Dermatology's Letter

にきび

① 面皰(コメド)

ホルモンなどの影響で皮脂分泌が活発になると、古い角質やよごれなども合わさって毛穴がつまりやすくなります。いわゆる白ニキビの状態です。

② 赤いニキビ・化膿しニキビ

面皰(コメド)がアクネ菌や雑菌の増殖により炎症を起こした状態です。

ニキビは赤くもりあがった状態となり、膿がたまると膿疱となります。

③ 嚢腫・瘢痕

強い炎症が起こるとニキビ周囲の組織もダメージを受けて固いしこり状の嚢腫となります。強い炎症の後はニキビ跡(赤み、瘢痕)を形成することがあります。

ニキビ跡になってしまうとはなかなか改善することはできません。そのためひどくなる前にしっかりと病院で治療することが何より大切です。

にきびの治療

外用薬

過酸化ベンゾイル

角質細胞の結合を緩めて毛穴のつまりを改善します。また、抗菌作用もあります。

アダパレン

アダパレンは角化抑制作用を持ち、毛穴のつまりを改善します。

抗生剤外用

炎症性の赤いニキビや化膿したニキビに使用します。

アゼライン酸(自費治療となります)

塗りはじめは少し刺激感がありますが、ゆっくりと毛穴のつまりを改善、抗菌作用もあります。また、穀類や酵母に含まれている成分で安全性が高く妊婦さんも使用できます。

トレチノインクリーム(自費治療となります)

角質を剥離して毛穴のつまりを改善します。院内製剤であり、濃度は状態に応じて調節します。

抗生剤

にきび菌に対する抗菌作用と赤く化膿したにきびの炎症を抑える作用があります。基本的には炎症性のニキビが多発している急性期に使用します。

漢方薬

ニキビの状態やからだの調子にあわせて処方していきます。

ビタミン剤

主に皮脂分泌を抑える肌質を整えるビタミンB2、B6、ビタミンCなどを処方します。

ケミカルピーリング

これまでの外用薬で改善のなかった方やより早くニキビをよくしたい方には

サリチル酸マクロゴールピーリングを行っております。

低刺激で効果の高いピーリングです。また、コラーゲンの合成促進や美白といった効果もあります。

エレクトロポレーション

皮膚に微弱な電気を流すことで、ビタミンCや美容成分を奥く深くまで浸透させます。ケミカルピーリングとあわせて行うとより効果的です。

乾燥敏感肌、オイリー肌、ニキビの炎症が強い方など、患者様にあわせて導入する内容を決めていきます。

=======================================

東京都北区王子2-30-6 末永ビル2階

シマダ皮膚科クリニック

TEL:03-6903-3080