シマダ皮膚科クリニック

シマダ皮膚科クリニック

MENU

シマダ皮膚科便り

Blog

顔のしわ、ボトックスShimada Dermatology's Letter


ボトックス注射とは

ボツリヌス・トキシンは神経の働きをブロックすることで、筋肉の動きを抑えます。ボトックス注射は表情筋の動きを抑えることでしわを目立たなくします。治療効果は個人差もありますが3~6か月くらいです。

特に額(ひたい)、眉間、目尻のしわはボトックス注射の良い適応です。

 

額(ひたい)のしわ

注射前          注射後2週

ボトックスによって前頭筋の過剰な動きを抑え、ひたいの表情しわを軽減できます。また、ボトックスを打つ前にはあった細かい静止じわも引き延ばされてある程度目立たなくなります。定期的に注射することでひたいに深く刻まれるしわの予防にもなります。

 

眉間のしわ

注射前             注射後2週

眉間にしわが寄ると不機嫌な印象を与えてしまいます。また、筋収縮が繰り返されることで皮膚に深いしわが刻まれていきます。皺眉筋、鼻根筋、眉毛下制筋によって眉間にできてしまった表情ジワが、ボトックスによって抑えられています。(写真は以前クリニックに勤務していた時に施術したスタッフです)

 

目尻のしわ

目尻には笑った時に放射状にしわができます。このしわは形状からカラスの足跡とも呼ばれています。眼輪筋外側部の収縮を抑制することで目尻のしわを改善します。

 

あごのしわ

口を強く閉じたり、顎に力を入れたりする時にできる梅干しの様なしわは、ボトックスをオトガイ筋に注入することで改善できます。

 

えら張り

咬筋が発達、腫大している方に有効な治療です。ボトックス注射をすることで咬筋の腫大をおさえてえらをほっそりとさせる効果があります。

 

当院では米国アラガン社製の「ボトックスビスタ」を使用しています。「ボトックスビスタ」は、厚生労働省の承認を受けたボツリヌス・トキシン製剤です。

 

=======================================
〒114-0002
東京都北区王子2-30-6 末永ビル2階
シマダ皮膚科クリニック
TEL:03-6903-3080
FAX:03-6903-3081
HP :http://hifuka-shimada.com/
院長 島田 俊嗣(シマダ トシツグ)
=======================================

 

受付